RUIのまったりブログ

主に楽しいオタク活動について色々発信しています(≧◡≦)

【リボン編】LIVE(コンサート)のペンライト事情(*'▽'*)♪

こんにちは(#^^#)

今回はライブで使うペンライトの装飾を実践すると共にご紹介していきましょう💓

 

装飾目的等は【前説】でご紹介しておりますのでこちらは装飾のご紹介のみです。

 

今回はリボンで装飾編です

 

リボン装飾は縫うタイプと貼り付けタイプがございますが、私は縫物が壊滅的に苦手なので貼り付けタイプを作ります(;^ω^)

 

それでは参りましょう!

 

まず準備する物はこちら

・ペンライト

・お好きなリボン

ノーマルやレースを2.3種組み合わせると可愛いです🎀

・ヘアゴ

結んでいない物

・裁縫用ボンド、グルーガン、強めの両面テープ

いづれかでOK

・ハサミ(布用&紙用)

両面テープ使う方は紙用ハサミも用意しましょう!

・スワロ、ビジュー、チャームなど

これは好みですので付けなくてもOK

f:id:snRUI:20211110143908j:image

それでは作っていきましょう(^^)/

①リボンを適度な長さに4本(重ねレース付きなら+2.3本など)切る

長めに切っておくと後で調整しやすいですよ

 

②そのうちの3本を丸くして真ん中を貼り付け、バッテンにして3本リボンの形に貼り合わせます

f:id:snRUI:20211110162418j:image

このようになりました。

そして合体!

f:id:snRUI:20211110152658j:image

 

④長い1本でピラピラ部分を作ります。

リボンに裏表がないのであれば2つ折り

リボンに裏表があるのであれば3つ折り

にして下さい。

f:id:snRUI:20211110153411j:image f:id:snRUI:20211110153424j:image

そしてまた合体!

f:id:snRUI:20211110153500j:image

 

⑤最後の1本はリボン中央で巻いて軽くギュッと結びましょう

f:id:snRUI:20211110153527j:image

ピラピラの先を切って整えるとよりGOOD☆

最後に後ろでヘアゴムを通し、表面中央にチャームなどで飾ったらたら出来上がり(^^

※この時付けたいチャームが見つからなくて画像撮れていません💦後日更新します💦

 

最後に完成イメージの為に別途で作ったチャーム付き完成品を載せておきます。

f:id:snRUI:20211110162643j:image

いかがでしたでしょうか?

やってみるととても簡単なので是非やって見てください💜

 

ビジュー編も出来次第アップいたします(*^^*)ノ