RUIのまったりブログ

主に楽しいオタク活動について色々発信しています(≧◡≦)

LIVE(コンサート)でのマナー他 ジャニーズver.

今回はジャニコンにおいてのマナーを公式と暗黙の2パターンご紹介いたします。

 

【公式】

①応援団扇の大きさは公式を超えない事

ジャニーズ公式グッズで販売されていますジャンボ団扇以外に手作りした団扇の持ち込みがOKなのですが、その大きさは公式グッズを超えてはいけません。

また、団扇以外のボードなどの類は一切持ち込み禁止ですので覚えておきましょう‼

 

②団扇は胸の高さ以上に上げてはいけない

これは後ろの席への配慮として公式やアーティスト自ら言っていますので、どれだけ興奮していよう(気持ちはとってもわかります)が上げ過ぎないようにしましょう!

 

③ペンライトはジャニーズ公式のみ

一般に売られているキンブレやジャニーズ以外のペンライトの持ち込みは禁止です。

ただ、ジャニーズ公式の物であればグループ違いのはOKですのでご安心ください(^^)

とはいえ、他グループのは持って行きにくいかな💦

出来ればそのツアーの物か過去のペンラがおすすめです。

(過去のペンラ使う人は結構いますよ(*^^*))

 

④盗撮・盗聴、録画行為

言わずもがな!日本においては犯罪ですのでダメ絶対!!!!!!!

海外だとOKだったりするみたいなので誰もがわかりきった事ですが記載しました。

 

⑤前の座席を蹴ったりしない!!

???ってお思いでしょう。

これはアーティストのパフォーマンス中、皆さん立って応援しているのが通常でしょう。

しかし中には体調不良や身体的事情で長く立っていられない方もおられます。

(まれに自担が近くに来た時だけ立つクレイジーな方もおりますが(;^ω^))

視界に入るとモヤっとするかもですが、そういった事情かもと寛大な気持ちをもちましょう('ω')ノ

 

 

【暗黙の了解】

①手作り団扇に反射素材の使用は避けよう!

これはライトたっぷりの会場でパフォーマンスするアーティストさんへの配慮となります。せっかく団扇の文字を見てもらえるのに反射で眩しい!ってなってしまってはお互い良くないですからね(´・ω・`)

しかし、キラキラさせたいですよね!

そこで使用されるのがグリッターシートです(*'ω'*)

なにそれ??って方おられると思います。

はい!こちらがグリッターシートです

f:id:snRUI:20211104022702j:image

 

これだとキラキラさせつつも反射しづらいので団扇作成においてジャニオタ御用達となっております💓。

 

ちなみに、グリッターシートはアクスタケース作る時にも重宝しています('ω')

 

あとは髪型とか以前書いた記事にのせている内容と被りますのでそちらを一緒に見ていただけると幸いです。

 

 

いかがでしたでしょうか、少しでもお役に立てていれば幸いです。

マナーやルールを守って楽しくオタ活しましょう\(^o^)/